フリーランスで年収600万円目指すブログ

会社員時代の年収600万目指す!

会社を辞めたくない人の会社の辞め方

f:id:hashibirokousan:20210224213219p:plain

 

 

こんにちは。はしびろこうです。

 

 

家族の都合で会社を辞めなければならないとなったときあなたはどちらのタイプですか?

 

  1.  ちょうどやめたかったから理由ができてラッキー 
  2. 可能なら今の仕事を続けたい…!

 

 

ちなみに私は後者のタイプでした。

 

 

前者の場合は家族の事情を前面に出して円満にやめましょう!

 

 

 

今回は「可能なら今の仕事を続けたい…!」と思っている方へアドバイスです。

 

 

当初私は会社に迷惑をかけたくない…という気持ちで自分の中で答えを決め「辞めようと思っています」と上司に伝えました。もしかしたら、ここですぐにことが進んでいたかもしれません。

 

 

でも辞めたくないんです。

今の仕事が好きなので,可能であればつづけたいんです。

 

 

 

そんな時はまずは信頼のおける上司に「相談」してみてはいかがでしょうか。

 

 

当時の上司も「相談はたくさんしていいんだよ」と言ってくれ、結局「辞めると伝える」→「相談」という形になりました。正直、申し訳なかったなぁと反省しています。

 

 

今はリモートなどの働き方もあります。

 

 

可能性が0ではない限り相談してみるのも手です。

 

 

という私は結局ダメだったのですが会社も2か月以上かけて何か対応できないかと考えてくれました。リモート勤務の制度を作るのに時間がかかると。

 

 

結果、だめではありましたし、決まるまでに時間をかけてしまいましたが、相談してみたことで、心の整理がしっかりできました。

 

 

ダメでもともと。

そんな気持ちで相談してみるのもよいかもしれません。